プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

初めまして!
ぐるなび担当の幸島(こうじま)と申します!

千駄木露地は今話題の谷根千の千駄木に2007年1月にオープンしたイタリアンダイニングです。
これからもチェーン店などとは違う、一流シェフが作る料理、谷根千の町にあった和モダンな雰囲気、アットホームな接客を提供しています!

色々な情報をここから発信していきますので、是非ご覧なって下さい!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2009年12月 5日 (土)

エスプレッソの飲み方とは?

.gif

今日はエスプレッソについて

Q.エスプレッソ(Espresso)とは?どんな意味なのでしょうか?

A.イタリアやフランスで最も良く飲まれるコーヒーで、エスプレッソマシンという専門の器具を用いて抽出される風味が濃厚で、コクのあるコーヒー。

エスプレッソの語源は「急速(特急)」との説と、「特別に、あなただけに」との説がある。

「あなただけに」なんて、確かに一杯ずつ入れるので、ロマンチックですね!

次にエスプレッソの飲み方について

日本人の感覚だと、「コーヒーはブラックで」となりがちですが、エスプレッソは少量で濃度もあるので、

砂糖を入れて楽しみましょう!

ここは重要なポイントです。

飲み方としては、

①砂糖を入れる(5~10gくらい)
②香りを楽しみ、2、3口で飲む。
③ビターチョコレートのような苦味、甘味、アフターテイストを楽しむ。

この飲み方がさらっとできればあなたもイタリア通!


さて、露地のエスプレッソの豆ですが、

Your Coffeeさんに焙煎していただいている「こくまろ」という豆を使用しています。

文字通り「こくがあってまろやか」な感じなのですが、若干、苦味の効いたパンチのある味わいとなっています。ぜひお試し下さい。

2009年8月28日 (金)

黒生!

今日から露地に新たな生ビールを追加しました。

アサヒの「黒生」です。

それほどクセもなく、すっきりとした味わいとなっています。スーパードライとのハーフ&ハーフもできますので、一度ぜひお試し下さい。

DSCN0541.gif


日曜日には選挙がありますね。

当日、投票に行けないので、不在者投票をしてきました。今までほとんど政治に関心はなかったのですが、自分のできること=投票をせずに今の政治を語ることはできないと思ったから行ってきました。

政権交代は起こりそうですね。

与党も野党もそれぞれの立場にならないとわからないことってたくさんあると思うので、一度交代するのもいいような気がします。そこで、お互いいい刺激をし合って、日本がいい方向に変わればいいのではないのでしょうか。

2009年2月23日 (月)

露地ブレンド解禁!!

先週金曜日、露地ブレンド仕入先のYOUR COFFEEさんにおじゃましました。

YOUR COFFEEさんは横田尚巳さんの情熱あふれるスペシャルティコーヒーのお店で、お忙しい中、いろいろと体験させていただきました。

IMG_2188.JPG

まずは焙煎する前の豆を見せてもらいました。

IMG_2189.JPG

焙煎中です。YOUR COFFEEさんでは、スペシャルティーコーヒーの複雑なフレーバーや甘味を引き出すために、通常の約2倍の時間をかけてじっくりと焙煎しています。

IMG_2190.JPG

豆の色がだんだんといい色になってきました。

IMG_2191.JPG

焙煎し終えると、熱を冷まします。コーヒー豆のいい香りが漂ってきますね!

IMG_2195.JPG

続いてコーヒーのカッピング(コーヒーの品質の評価をすること。香りと味をチェックする。)を初体験です!まずは豆をミルで挽き・・。

IMG_2196.JPG

熱湯を注ぎ、待つこと4分。

IMG_2200.JPG

かき混ぜて、香りを嗅ぎ、カッピングします。一生懸命やってますね・・。

IMG_2201.JPG

こんなにたくさんの種類のカッピングをさせていただきました。産地や品種、生産方法によりそれぞれ違いがあり、香りを楽しむことができます。
おもしろかったのは、インドネシア産の豆からはアジアのエキゾチックな香りを感じて、やはりその国の特徴が表れるんだなと思いました。気候的に無理ですが、日本でコーヒー豆を作ったら、醤油の匂いがしたりして・・。

横田さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

IMG_2202.JPG

そして、ついに待望の露地ブレンドが解禁となりました!!
カフェタイム、ディナーはもちろん、ランチタイムでも食後に提供してますよ!
コンセプトとしまして、ガアテマラエルサルバドルブラジルのスペシャルティーコーヒーをブレンドに使用。

横田さんより「露地の料理に合うように、お口に含んだときはすっきりと、でも飲んだあとに甘さとコーヒーの余韻が残るようにしました。ミルクチョコレートやブラウンシュガーのような風味が特徴です。コクと甘味のブレンドです。

ブログを読まれて気になる方はスタッフに「露地ブレンド解禁ですか!?」と聞いてみてください。満面のスマイル(無料)でお応えいたしますよ(笑)

2008年12月 5日 (金)

マンドラロッサワイン入荷!

先日、シチリアのセッテソリ社のマンドラロッサワインを4種類入荷しました。

普段から赤のカベルネ・ソーヴィニオンと白のシャルドネはボトルでありますが好評な為、ネロ・ダヴォラとシラーも入荷し4種ともグラスでも提供しています。

シチリア南部に位置するセッテソリ社は人工衛星を活用して高品質なぶどう管理を行っています。太陽の恵みをいっぱいにあびたぶどうで造られる美味しいワインを是非お試し下さい。

・マンドラロッサ カベルネ・ソーヴィニオン
紫がかったルビー色。品種特有の果実の香りが広がるアロマ豊かで甘いタンニンのある複雑な味わい。
mandra_cabernet_1.jpgglass\650 bottle\3700

・マンドラロッサ ネロ・ダヴォラ
明るいルビー色。熟したベリーやスパイシーな香りの典型的なシチリアワイン。
mandra_nero_new_1.jpgglass\650 bottle\3700

・マンドラロッサ シラー
濃いルビー色が美しい、しっかりとして甘みのあるタンニンがあり、よいストラクチャーが特徴の赤。
mandra_syrah1_1_1.jpgglass\650 bottle\3700

・マンドラロッサ シャルドネ
金色がかった黄色。柑橘系の果実のような香り。穏やかな酸味のまろやかで厚みのある味わい。
mandra_chardonnay1_1.jpgglass\650 bottle\3700

個人的なお勧めとしては、やはりカベルネ・ソーヴィニオンです。スパイシーさ、重さを求めるならネロ・ダヴォラが良いと思います。

2008年11月30日 (日)

ハーブ豚のブリードモー焼き

本日はお料理の紹介です。

DSCN0135_edited.jpg

ハーブ豚のブリードモー焼き

先日紹介した白カビチーズの王様のブリードモーとハーブ豚をオーブンで焼いたお料理です。
フレッシュなハーブ豚とブリードモーのコクのある旨みが合わさり絶品です。
付け合せのお野菜には、バターや塩、砂糖などで煮込んだ椎茸とヤングコーンを添えてあります。

こちらは土日祝日限定のコースランチに29日と30日に登場しました。
10食限定なのでお早めにご来店下さい。

2008年11月 7日 (金)

『ボージョレ・ヌーヴォ フェア』 DM発送

今日の朝5時に起き、成田空港に行きました。

友人がドイツに転勤になる為、その見送りです。友人には内緒にしておいて連れの方と連絡を取り、サプライズで見送りをしました。合った瞬間、友人の目が点になっていましたが、涙が出そうな位、喜んでくれました。
ドイツでは1年程研修をしてその後正式に赴任先が決まるようです。日本の可能性もありますが、微妙な所です。長い付き合いの友人なので何とも言えない寂しさが込み上げてきました。頑張って欲しいです。また、日本に帰ってきた時には千駄木露地に遊びに来て下さい。

DM.jpg

さて、本日ボージョレ・ヌーヴォ&ノベッロ解禁フェアDMを発送致しました。

DMの特典としてボージョレ・ヌーヴォ&ノベッロのグラスサービスも付いております。

フェアーは11月20日(木)~(ボージョレ・ヌーヴォの解禁が20日です。)となります。皆様のご来店をお待ちしております。

DM希望の方はお店のメールアドレスにメールを下されば、発送致します。

2008年11月 5日 (水)

イタリアの新酒 『ノヴェッロ』 11月6日解禁。

11月に入り、一段と寒くなってきましたね。

さて、11月のワインの新酒というとフランスの「ボージョレ・ヌーヴォ」が有名ですが、イタリアでも新酒ワインを造っています。それがノヴェッロです。(イタリア語で「産まれたばかりの、出来立ての」という意味だそうです。)

今年の9月~10月にかけて収穫したブドウをその年の11月に飲めるように造ったフルーティーで軽やかなワインです。イタリアはフランスよりも南にある為、収穫も早く今年のノヴェッロの解禁は明日の11月6日となっています。(ボージョレ・ヌーヴォの解禁は11月20日です。)

千駄木露地では、今年2種類のノヴェッロをご用意致しました。是非、お試し下さい。

①ドゥカレ社 ノヴェッロ ヴェネト2008
・イタリア ヴェネト産 メルロー種 ミディアムボディ
特徴・・国際品種であるメルロー種100%で造ったドゥカレ社のノヴェッロは、ベリーやスミレの香り、色はルビーでバランスが良いフレッシュでエレガントなワインです。

31ce70f8afee2ea94f3aaeee1c207dd5.jpgglass\650 bottle\4800

②ラッロ社 ノヴェッロ シチリア2008
・イタリア シチリア産 ネロ・ダヴォラ種 ミディアムボディ
特徴・・心地の良いフルーツの香りとまるでイチゴジャムを食べているかのような甘酸っぱさを感じさせるワイン。シチリアの太陽をいっぱいに浴びて育ったブドウから造られる濃厚なノヴェッロです。
05885d01fa5fe8922ac09c2ae4b22f39_1.jpgglass\750 bottle\6000

2008年3月10日 (月)

ワインメニュー

今月よりドリンクメニューを一新致しました!

ワインメニューを大幅に変更し、イタリアのワインを中心に価格帯もお気軽に飲めるように2800円~4800円くらいのワインを厚めに仕入れました。

是非、お試し下さい!!

千駄木 露地 のサービス一覧

千駄木 露地
  • TEL050-3462-3434