プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

初めまして!
ぐるなび担当の幸島(こうじま)と申します!

千駄木露地は今話題の谷根千の千駄木に2007年1月にオープンしたイタリアンダイニングです。
これからもチェーン店などとは違う、一流シェフが作る料理、谷根千の町にあった和モダンな雰囲気、アットホームな接客を提供しています!

色々な情報をここから発信していきますので、是非ご覧なって下さい!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2012年2月10日 (金)

『 手書きメニュー 』

DSCN2774.JPG


今週の火曜日から露地のディナーメニューを手書きにしました!

ランチメニューは前から手書きですが、ディナーもようやくできま​した。

いままではパソコンのエクセルで作ったメニューだったのですが、​せっかく個人店でやっているので、お料理もGOさんが毎日日替り​で考えてくれてますし、その個人店らしさを表現したいなと思い、​手書きのメニューにたどり着きました。

手書きにする事でほんわかと温かみが出ました。

うちがスタイリッシュなお店ならば、パソコンでのメニューでも良​いのですが、そのようなお店ではなく、アットホームでお客様に近​い温かい接客のお店をめざしているのでこちらの方があっているの​ではないかと思います。

これからも手作り感を取り入れつつ、きちんとカチッとした所は残​してお店作りをしていきたいなと思ってます。

今、ホームページも見直していて、作り直そうとしている所です。​こちらの方もまだ時間はかかりますが、個人店らしさを出していこ​うと思っています。

2012年1月17日 (火)

モンテ物産 イタリアワイン内覧会

DSC_0078.JPG

『 モンテ物産 イタリアワイン内覧会 』

1月11日にモンテ物産さんのイタリアワイン内覧会があったので、露地スタッフで行って来ました!

この内覧会はいわゆるバイオーダーで、この時に発注したワインが5月位に入ってきます。

全部で120本位出ていたので、どれから手をつけて良いのか戸惑いましたが、今回は水曜日の定休日を使って行ったのでゆっくりとじっくりワインを味わってきました。

そうこうしているうちにスタッフのりえさんが、イタリアのトスカーナ州から来場していたバンフィ社のイタリア人の方と仲良くなり、なんと社章のピンバッチもいただいちゃいました。

この社章はトスカーナ州にあるバンフィ社への招待状になるそうです!

是非、イタリアへ行った際は、バンフィ社のワイナリーに行きた~い!

そんな感じで沢山のワインを試飲でき、すごく勉強にもなりました。

やはり、ワインは比較してみた方が、違いがわかりやすいです。

モンテ物産さんもよくしてくれましたし、今回は沢山、発注したいと思ってます。

5月から入荷してくるバイオーダーワイン、乞うご期待!

2011年12月 6日 (火)

100%全力!

寒い日々が続きます。寒くても大丈夫という少しの油断から、しばらく風邪を引いていたのですが、ようやく回復してきました。今年の風邪は長引きますね。


今日は市民ランナーの星、川内優輝さんについてすごいなと思ったことを書きます。

先日の福岡国際マラソンでも3位に入り、五輪代表にまた一歩近づきました。周知の通り、川内さんは普通の公務員です。プロではありません。一般の市民ランナーが五輪のマラソン代表に選ばれるなんて今までの常識では考えられないことです。

プロとしてのランナーは3ヶ月に一度のレースに照準を合わせて万全に調整し、タイムを狙うのが普通なのですが、川内さんはプロの半分以下の練習しかできないために3週間に一度のペースでレースに出場、実戦での走りがとてもいい経験になっているようです。

先日のニュースでも特集されていて、職場でもかかってきた電話は一番に取る、お昼休みの牛乳を飲むときも一気に飲みほし(笑)、インタビュアー中にキャスター松岡修造さんの目をずっと見続けるなど、常に全力プレー。さすがの松岡さんも「いつもは自分も常に全力と言われるけど、どこかで力をセーブしてしまっている、川内さんは常に全力。」と舌を巻いてました。

いつもレースでゴールした後にも力をすべて出し尽くすために、倒れこみタンカで運ばれます。川内さんを見ていて、一瞬一瞬100%の全力で生きるとはこういうことなんだなと改めて気づかされ、元気をもらいました。

なかなかできないことではありますが、自分もお店にかかってきた電話は全力ですばやく取るなど一歩一歩できることから始めていきたいなと思います。

川内さんは「今までの常識というのは、あくまでも常識であって、自分に当てはまるものではない」ということを熱く語っていました。

これからの時代、今までの概念がどんどんと崩れて、今までの常識では考えられないような楽しいことが次々と起こってくるのでしょうね。


12月、お店は繁忙期に突入です!スタッフ一同全力で楽しんで2012年を迎えたいです!

今日のメニューはぷりぷりエビのマリネとルッコラのサラダです。

DSC_1086.JPG

2011年11月19日 (土)

『20:00だよ!全員集合!』

DSC_0561.gif

『20:00だよ!全員集合!』

いよいよ21日(月)~29日(火)までの『エミリアーロマーニャ州フェスタ』が始まります!

告知の通り、期間中のディナータイムにボローニャ名物『ラザニア』を無料で皆様に配布致します!

その配布時間が決まりましたのでお知らせ致します。

ずばり、『20:00だよ!全員集合!』

という事で20:00にラザニアを無料配布致しますので、よろしくお願いします!

2011年11月14日 (月)

エミリアーロマーニャ州フェスタ

DSC_0181.gif

いよいよ来週となりました!
エミリアーロマーニャ州フェスタのお知らせです!

  \グルメの州 フェスタ/    2011年11月21日(月)~29日(火)
 
    ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
   ┏┛■┃エ┃ミ┃リ┃ア┃ー┃ロ┃マ┃ー┃ニ┃ャ┃州┃■┃
   ┗●●●━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━●●┛   
  
 今回のフェスタはグルメの州 エミリア-ロマーニャ州!

 ボローニャ地方のボロネーゼソースを始め、ラザニア、平打ちパスタのタリアテッレ、ショートパスタのガルガネッリ、ラビオリに似たトルテッリパルマ産の生ハムパルミジャーノレッジャーノチーズなどなどグルメの州ならではの食材、お料理の豊富さ!

 それに合わせるワインはランブルスコ
 弱発泡性の赤ワインは、エミリア-ロマーニャ州の代表的なもので、クリーム系のパスタやお肉のグリルなどに相性抜群です!
 もちろんその他のエミリア-ロマーニャ州のワインも取り揃え、ランブルスコを含めた赤白6種類の飲み放題プランもご用意いたします!

 とにかく、美食の都 エミリア-ロマーニャ州の郷土料理、ワインを紹介してお客様&スタッフもハッピーになろうという企画です!


   (●~▽~)ノ:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::♪
   
      ■┓☆エミリアーロマーニャ州フェスタ☆┏■
      ┗┛     \ 特典 /      ┗┛
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    【特典 その1】
     期間中のディナータイムにご予約の方に、
     ランブルスコのハーフグラスを皆様にプレゼント!

    【特典 その2】
     期間中のディナータイムの営業中に
     エミリア-ロマーニャ州の名物ラザニアを無料で配布致します。
     お時間は未定です。いつ来るのかお楽しみに!

    【特典 その3】
     露地特製エミリア-ロマーニャ州ランチョンマット
     州の特徴を紹介!
     じっくり鑑賞するなり、塗り絵で遊ぶなり楽しんで下さい。

    【特典 その4】
     最後にエミリア-ロマーニャ州クイズに答えていただき、
     正解者には郵送で露地のお食事券をプレゼント!

    ※その他、お通しで生ハム&パルメジャーノチーズを
     お出ししたり、エミリア色いっぱいです!

    ♪:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::(。'▽'。)

♪∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴♪
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
皆様のご来店を従業員一同心よりお待ち申し上げております。

2011年11月 6日 (日)

解禁!

今日のテーマは、「解禁」。

という事で、10月15日にリニューアルオープン(解禁!)した阪急メンズ館に先日行ってみました。

キャッチフレーズは、「世界が舞台の、男達へ」で、市川海老蔵さんが、イメージキャラクターとして使われていました。内装もスタイリッシュになり、ほとんどのはやりのメンズブランドを網羅している感じでした。

ターゲットとしては、お洒落なお金持ち。
値段的にも割りと高めなブランドがずらりと並んでいました。メンズだけに絞りこんで大丈夫なのかなと思いますが、逆にここまで特化した方がお客様としては用途がわかりやすく、使いやすいのではないかと思います。(実際、大阪の梅田の阪急メンズ館や伊勢丹メンズ館などが成功してますし。)

西武の跡地にルミネもオープンしていたので、ルミネの方が正直混みこみでしたが、阪急も定着すれば、人気が出てくるのではないかと思います。

話は露地に戻りますが、「解禁」といえば、イタリアワイン新酒『ノヴェッロ』が本日11月6日に解禁となりました!

 『ノヴェッロ』とは「出来立て」という意味ですが、今年採れた葡萄で造られた新酒の事です!(要は、フランスのボジョレーのイタリア版です。)

 イタリアのノヴェッロはその地方によってブドウ品種が異なり、様々なバリエーションが楽しめます。

  ■ノヴェッロ 3種類 各12本■
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
        ↓ ↓ ↓ ↓ 

  ┏●ヴェッロ・ニンニ 2011
  
┃ アブルッツオ州産 モンテプルチアーノ 
  ┃ 熟した果実のたっぷりとした香り。調和のとれた赤ワインです。
  ┃ 
  ┣●ノヴェッロ・ヴェネト 2011
  ┃ ヴェネト州産 メルロー
  ┃ ベリーやスミレの香り。バランスが良く、
  ┃ フレッシュでエレガントな赤ワイン。
  ┃ 
  ┗●ノヴェッロ・サレント 2011    プーリア州産 プリミティーヴォ
    南イタリア独特のふくよかな味わい。
    ブラックベリーを思わせる果実味が豊富なワイン。

  
  ノヴェッロ3種類を含めた6種類の\ワイン飲み放題/が、
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
  ┏………………………………………………………
  :                     
  :     お一人様¥2800  :                     
  ┗………………………………………………………
  
  もちろん、グラス売りもできます。
  ノヴェッロは、各12本ずつなので、なくなり次第で終了となります。
  よろしくお願いします!

DSC_0549.gif

2011年10月14日 (金)

エミリアロマーニャ州フェスタ

今日はランチ後に月一の全体ミーティングをしました。

主な議題は来月開催する「エミリアロマーニャ州フェスタ」の内容について。

今回のコンセプトは「美食の都エミリアロマーニャの郷土料理やワインを楽しく紹介して、お客様&スタッフもハッピーになろう!」ということでいい話し合いができたのではないかと思います。

エミリアロマーニャ州フェスタ

期間:11月21日(月)~29日(火)の水曜定休日を除く8日間

イベント内容として

①ご予約された方にはランブルスコ(微発砲赤ワイン)ハーフグラスプレゼント!

②ディナータイムに「ラザニアタイム」と称し、郷土料理ラザニアを無料で配布!時間はまだ未定。

③絵の得意なぶんさん直筆のワクワクランチョンマットで州の紹介!

④最後にクイズに答えて正解者にはお食事券をプレゼント!

などなど、お楽しみがいっぱい!

その他バルサミコ販売、お通しを生ハム&チーズにするなどまだまだアイディアを出し合っています。

また詳細はこちらでもお伝えしますね。皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

今日の写真はこちらもエミリアロマーニャの州都ボローニャの郷土料理ボロネーゼです!GOさん自慢のミートソースはとってもおいしいですよ!

DSC_0128.JPG

2011年10月 7日 (金)

TOKYO METRO NEWS

TOKYO METRO NEWS10月号「懐かし新しい場所」に千駄木露地が掲載されています。

http://www.tokyometro.jp/enjoy/freepaper/news_info/index.html

そのせいか、今日はいつも以上に忙しかったですし、初めてのお客様も多かったと思います。

初めていらしていただいたお客様が「また来たい」と思うような料理&接客&お店の雰囲気作りを心がけています。シンプルだけど、それが一番大事ではないかと思っています。

今日の一皿はGOさんの「マグロのポルペッティーニ」。マグロをお団子にして、香味野菜で煮込んだ料理です。アクセントに酸味が感じられるのですが、何が入っているのでしょうか?ぜひ、お店のスタッフに聞いてみてください(^-^)。

DSC_0161.JPG

2011年9月28日 (水)

未来は選べる!

auの新機種発表会で社長が「ワクワク感を伝えるため、これからのauのコンセプトは"未来は、選べる"」と語った。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/09/26/au01/

この記事を見ての個人的な感想は「ここまできたか~!」(笑)

何をするにも「ワクワク感」って大事だと思います。

普段の仕事や生活をしていると毎瞬、毎瞬何かしら選択を迫られます。最近意識しているのが、そのときにワクワクする方を選ぶということ。
少しづつでもいいので自分の中のワクワク感を広げていき、理想とする「仕事=遊び」を実現できればと思っています。


今日の一品はGOさんおすすめ「トリッパのカツレツ」。
何度もゆでこぼしたトリッパは臭みも抜け、サクサクっととてもおいしくいただけます。

DSC_0131.JPG

2011年9月26日 (月)

今日の気分

ミスチルが好きです。特に桜井さんの歌詞にとても共感します。
お店を経営してるといろいろな気持ちになったりするので、そんな自分に照らし合わせて曲を聞いています。

今日はPADDLEの歌詞を頭に描きました。

「いいことがあってこその笑顔じゃなくて、笑顔でいりゃいいことあると思えたらそれがいいことの序章です!」

口角を上げていきましょう!


今日の一皿はGOさんの「かますのロースト」。オーブンで丸ごと一匹じっくりと焼き上げる豪快な一品です。

DSC_0126.JPG

千駄木 露地 のサービス一覧

千駄木 露地
  • TEL050-3462-3434