プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

初めまして!
ぐるなび担当の幸島(こうじま)と申します!

千駄木露地は今話題の谷根千の千駄木に2007年1月にオープンしたイタリアンダイニングです。
これからもチェーン店などとは違う、一流シェフが作る料理、谷根千の町にあった和モダンな雰囲気、アットホームな接客を提供しています!

色々な情報をここから発信していきますので、是非ご覧なって下さい!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

真鯛のうろこ焼き イカスミソース

明日からいよいよ12月ですね。
クリスマスのディナーメニューが決まりましたのでDMを作りました。
ぐるなびなどから集めた顧客様に発送する為に印刷している所です。

クリスマスのディナーメニューの内容については後日発表しますね。

DSCN0667.jpg

真鯛のうろこ焼き イカスミソース
真鯛のうろこは他の魚に比べて柔らいので、うろこをつけたままローストできます。真っ黒なイカスミソースに合わせてどうぞ。

2009年11月29日 (日)

ブラッドオレンジのブリュレ

我が家のお風呂が故障してしまったために最近は毎日お風呂屋さん通いです。

それでも谷根千地区はまだまだ昔ながらのお風呂屋さんが残っている方だと思います。

自分のお気に入りは根津にある、通称「黒湯」と言われる六龍鉱泉です。

建物の造りから、内装まで情緒あふれる下町のお風呂屋さんという感じです。

ただ、お湯の温度がとても高いので、長時間は入れません・・。


今日はドルチェの紹介です。

u.gif

ブラッドオレンジのブリュレ バニラアイス添えです。じっくり焼き上げ、カリッとした表面と中身トロトロのブリュレをお楽しみ下さい。

2009年11月28日 (土)

四種のチーズリゾット

最近、「捨てる」ということを意識しています。

自分の部屋にたくさんの読まなくなった本があったので、最寄り駅のメトロ文庫に寄付しました。全部で50冊以上ありました。結構、爽快で気持ち良かったです。

整理術の基本として、100%のスペースがあったとしたら、20%は空きのスペースとして空けておくのだそうです。

また、どうしても捨てるか迷ってしまったときは期限(3ヶ月間とか)をつけて、その期限までに使わなかったら捨てるとかするといいみたいですね。

何事もそうですが、「余裕」というのが大事ですね。物は持ち過ぎないようにします。

「捨てる」という習慣がつくと、逆に段々と不要な物を買わなくなるそうですよ。


話が長くなりましたが、ディナーのおすすめリゾットの紹介です。

]bg.gif

四種のチーズのリゾットです。

カマンベール、ゴルゴンゾーラ、ペコリーノロマーノ、スカモルツァアフミカータの四種です。

アクセントとして、中にくるみ&松の実も入っています。ぜひ、お試し下さい。

2009年11月24日 (火)

ロマネスコ

DSCN0652.jpg

これは何でしょうか?

DSCN0651.jpg

正解は、「ロマネスコ」というお野菜です。

何とも怪獣のような形ですが、カリフラワーブロッコリーの交配種らしいです。イタリアのローマ近郊で開発されたからこの名前が付いたとか・・。

どのように調理されるのか?・・・未定です。

2009年11月23日 (月)

クリスマス

DSCN0665_edited.jpg

12月もいよいよ近づいてきましたね。町中にクリスマスの装飾が飾られ、この季節はワクワクします。露地も今日からクリスマス仕様にしてみました。

さて、クリスマスのディナータイムの営業のお知らせです。

クリスマスディナー
12月23日(水)~25日(金) 21日(月) は代休
18:00~23:00(LO22:00)

今年の露地では通常のメニューに加え、「クリスマス特別メニュー」を全てアラカルトでお楽しみいただけます。

また、詳しいメニューの内容等が決まりましたらお知らせ致します。

2009年11月22日 (日)

ホウレン草とリコッタチーズを詰めたラビオリ トマトソース

19日に解禁になりました「ボージョレヌーボー」ですが、お陰様で大人気です!今年は出来が良いと言われていますし、美味しいので皆さんよく注文されます。残りあとわずかとなっていますので、ご希望の方はお早めに!

DSCN0639.jpg

本日紹介するのは、シェフの手打ちパスタの「ラビオリ」です!中に詰めてあるのがホウレン草のペーストリコッタチーズです。

DSCN0641.jpg

今回はシンプルにトマトソースと合わせてみました。ボージョレのような軽いワインにも良く合いますよ。

2009年11月21日 (土)

NEWショップカード!!

本日、NEWショップカードができあがりました!!

2パターン作りました。2色です。

h@.gif

1つ目は露地のウリでもある内装を絵にしてみました。お店の温かさが伝わるといいです。

hA.gif

2つめは対照的にスタイリッシュにしました。シンプルでかっこいいかな!?

hB.gif

裏面はこのような感じです。

たくさん作りましたので、ぜひお友達などにも紹介して下さい。よろしくお願いいたします。

実はさらにもう1パターン作ろうかなとも考えています。できましたらお知らせしますね。

2009年11月20日 (金)

自家製セミドライトマト

DSCN0611.jpg

シェフの手作りのセミドライトマトです。オーブンで水分を飛ばして2時間程でできます。甘酸っぱくて美味しいです。パスタやアクアパッツアなどのイタリアンにはかかせません。

2009年11月19日 (木)

ボージョレーヌーボー@露地

改めまして、今週から定休日が毎週水曜になりましたので、よろしくお願いいたします。

今日からボージョレーヌーボーが解禁ですね!

露地では250年の歴史がある名門ワイナリーブシャールエイネのボージョレーヌーボーを提供いたします。

フルーティーな香りとライトでさっぱりした味わいなので、最初に飲むワインとしておすすめです。

限定数なのでお早めにお試し下さい。

{[W[.gif

2009年11月17日 (火)

群馬県産 下仁田ねぎのポタージュ

DSCN0632.jpg

群馬県産の下仁田ねぎが入荷しました!


DSCN0635.jpg

写真は下仁田ねぎで作ったポタージュです。通常のねぎよりも栄養価が高く、甘味のあるポタージュ。心も体も温まりますよ。
是非、お試しを!

千駄木 露地 のサービス一覧

千駄木 露地
  • TEL050-3462-3434