プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

初めまして!
ぐるなび担当の幸島(こうじま)と申します!

千駄木露地は今話題の谷根千の千駄木に2007年1月にオープンしたイタリアンダイニングです。
これからもチェーン店などとは違う、一流シェフが作る料理、谷根千の町にあった和モダンな雰囲気、アットホームな接客を提供しています!

色々な情報をここから発信していきますので、是非ご覧なって下さい!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

★スラムドッグ$ミリオネア★

明日から、いよいよ本格的にゴールデンウィークが始まりますね!

今日はお休みだったので、映画「スラムドッグ$ミリオネア」を見に行きました。

今年のアカデミー賞作品賞など8部門を受賞、全体のテンポや音楽も良く、万人にわかりやすい映画でした。

「トレインスポッティング」のダニーボイル監督ということで、映画の撮り方がとてもおしゃれでかっこ良かったですね。最近、経済面でも注目のインドのエネルギッシュなパワーを感じることもできます。

なぜ主人公が次々と難しい問題を正解できるのか?見てて「なるほどな~」と妙に納得してしまいました。人間やっぱり正しく生きることが大事ですね。

インドが抱える問題(特にスラム街は圧巻!!)なども描かれ衝撃を受けたりもするのですが、全体を通じて「愛」というテーマもあるので、自分としてはそこに感動してウルウルしてしまいました。

見てない人にもぜひ薦めたいということで、五つ星★★★★★です。


2009年4月23日 (木)

イチローの言葉から

先日、日本プロ野球通算最多安打記録を達成したイチロー、数々の名言がありますが、今回印象に残った言葉を紹介します。

「数字を目標にすると、そこに達したあとの気持ちが難しくなる。お金を目標にしても同じこと。でも、面白いからやるという姿勢で取り組めばそこに限界はない。

毎年、大きなスランプもなく結果を出し続けるイチローだからこそとても説得力があります。

目標を立てるというのは何事にしても大事なことだと思います。ただ、やはり根底には「面白いから」「好きだから」という気持ちが絶対に必要ですよね。

自分も最近、仕事に対して、支えてくれているお客様、スタッフのおかげでとても楽しく毎日を過ごしています。

ただ今、若干の人手不足なため体力的には疲れたりもするのですが、キッチンスタッフがおいしい料理を作り、ホールスタッフが一生懸命料理を運び、お客様が笑顔になっていただける、そんな毎日が楽しめるようになってきました。

今日も一日がんばります!

2009年4月20日 (月)

根津神社 文京つつじまつり

n4609[1].jpg

今年も『文京つつじまつり』の時期がやってきました!

今回の第40回文京つつじまつりは4月10日(金)~5月6日(水)まで開催中です。

今年は暖かいのか、すでにつつじが咲いていて今頃から見頃ですよ。先週の週末も谷根千は人でいっぱいでした。

千駄木露地の定休日も今年はゴールデンウィークは休みなしで営業致します!ヘロヘロになりそうですが、1年で一番谷根千が賑わうGW、頑張って営業致します!

営業日の変更のお知らせ
・5月5日(火)→通常営業
・5月7日(木)→定休日

となりますので、よろしくお願い致します!

2009年4月18日 (土)

いいことありそうな!?

普段、競馬はやらないのですが、とても気になる名前の馬がいました。

明日開催の第69回 皐月賞(GI)での1枠「ロジユニヴァース」です!

「ロジ」「露地」
「ユニヴァース」「世界」「宇宙」ですよ!!

しかも、一番人気!単賞は1.7倍!圧倒的な人気です。

勝手な解釈ですが、露地にもいいことありそうな・・。

明日のレース、注目です。単賞でも買ってみようかな。


夜のシェフのおすすめメニューの紹介です。

①カリカリに焼いたトリッパとホワイトアスパラのサラダ仕立て ¥1000
DSCN0402.jpg

②自家製パンチェッタとチーズのサラダ ¥1300
 DSCN0403.jpg

③千葉産 太刀魚のムニエル 新ゴボウのソース ¥2200
 DSCN0404.jpg

どれもおいしそうですね~!!

2009年4月17日 (金)

東京の情熱!

2016年のオリンピック開催候補地としてIOCの東京視察が始まったそうですね。

東京に住んでいる人々は皆さん、意外と(?)クールですよね。

WBCで日本が優勝した後に、アサヒビールさんの広告で「日本の夢と情熱が世界で一番強かった」とありましたが、まさにその通りだったと思います。

現場の選手や監督はもちろん、日本の国民誰もが世界一を願っていました。

今回のオリンピック招致も東京の人たちが先頭に立って、日本全体を盛り上げていかなければ結果を出すのは難しいと思います。

母国でオリンピックなんて一生に一度あるかないかだと思うので、自分は応援しています!


本日のパスタランチ(情熱入り!)の紹介です。
パスタはフェデリーニ(細め1.4mm~1.5mm)使用です。

①イイダコのマリナーラソース
マリナーラとは、トマトソースの一種で、割とあっさりとしています。
イタリア語で「船乗りの」という意味です。
DSCN0398.jpg

②しらすと水菜のオイルベース
DSCN0400.jpg

③ヤリイカのアラビアータ
辛味の効いたトマトパスタです。
アラビアータとはイタリア語で「怒り」という意味で、カッカと怒っているかのような辛さなのでこの呼称がついたと言われています。
DSCN0399.jpg

2009年4月16日 (木)

谷根千

最近、多くの雑誌やテレビなどで「谷根千」という言葉をよく聞きます。

少し前の3月末に放送されたテレビ東京の人気番組「アド街」では「100円バスで行く谷根千」、大々的に取り上げられていましたね!

1位は「懐かしき街並」、今の日本や日本人が忘れかけているものがここにはあるのでしょうか。

4位には根津の串揚げの老舗「はん亭」さんが入っていましたね!さすがの貫禄ですね!

残念ながら、露地は・・写りませんでした。オープンしてから2年4ヶ月、まだまだです・・。

次回、特集が組まれるときは(いつになるんだろう?)、谷根千を代表するお店として大々的に取り上げられるようがんばります!

そんな中、5位に入った毎年恒例の「根津神社つつじ祭り」が、4月10日~5月6日まで開催中です。

今日の休憩時間にチラッとのぞいて見たのですが、つつじは四分咲きといったところでしょうか。これからゴールデンウィークに向けて徐々に盛り上がってきそうです。

つつじの開花情報は、このブログでもまたお知らせしていきますね。

2009年4月 9日 (木)

「奇ナル人 世ナル人」

久々のブログ更新です!

本日より奥のソファ席にて、イラストレーター間弓浩司さんの作品「奇ナル人 世ナル人」の作品の展示が始まりました。
DSCN0370.jpg

独特の雰囲気を持つイラストの2人の男性は一人が「木こり」もう一人が「物乞い」だそうです。存在感のある面白いイラストです。
DSCN0371.jpg

興味のある方は、ポストカードを無料で配布していますのでお早めに見に来て下さい!
DSCN0373.jpg

千駄木 露地 のサービス一覧

千駄木 露地
  • TEL050-3462-3434