プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

初めまして!
ぐるなび担当の幸島(こうじま)と申します!

千駄木露地は今話題の谷根千の千駄木に2007年1月にオープンしたイタリアンダイニングです。
これからもチェーン店などとは違う、一流シェフが作る料理、谷根千の町にあった和モダンな雰囲気、アットホームな接客を提供しています!

色々な情報をここから発信していきますので、是非ご覧なって下さい!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

解体ショー

DSCN0214_edited.jpg

本日、新鮮な生タラが丸々1本で入荷しました。

6.2kgもある大きなタラで白子がたっぷりと入っていました。
写真は、先日結婚式を挙げたキッチンスタッフのIさんが嬉しそうにタラを解体している所です。(少しグロテスクですが・・。)
見事な包丁さばきでした。

そして、本日のディナーメニューの生タラを使ったメニューは
①白子とキャベツのポルチーニバター風味 ¥900
②タラのポワレ ルッコラクリームソース ¥1800
となっています。
写真は明日にでもアップしますね。

是非、千駄木露地で、新鮮な生タラをご賞味下さい!

2009年1月30日 (金)

フォアグラと仔羊

1月ももうすぐ終わりですね。

インフルエンザが猛威をふるっているようです。私もお正月にA型インフルエンザにかかり、大変でした。1度かかると免疫ができるのでしょうか。

とにかく手洗い、うがいで気をつけましょう!早く暖かい季節になって欲しいですね。

今回もディナーメニューの紹介です♪

DSCN0202_edited.jpg
フォアグラとアボガドの厚切りブルスケッタ¥950
上にかかっているソースがフォンドボー(仔牛のだし)ソース、黄色いソースがマンゴーのソースです。とても美味です。


DSCN0207_edited.jpg
骨付き仔羊のBBQスタイル¥1900
仔羊のスペアリブです。蜂蜜をぬり、オープンで焼き上げました。


2009年1月25日 (日)

第57回東京藝術大学卒業・修了作品展

DSCN0209_edited.jpg

東京藝術大学卒業・修了作品展が開催されます。

日時:2月21日(土)~26日(木)
9:00~16:30(入場は16:00まで)、最終日9:00~12:00(入場は11:30まで)

場所:学部:東京都美術館・大学構内
   大学院:大学美術館・陳列館

今年の3月に美術学部、大学院美術研究科修士課程を卒業・修了する学生の作品の展示会です。

露地のスタッフの鍛金彫刻家のT君の作品も大学院の方に展示されます。作品名は「QUEEN」。ということは露地の「KING」との関連はあるのでしょうか!?

詳しくは千駄木露地にて。

2009年1月22日 (木)

パーティープラン

DSCN0204_edited.jpg

本日はパーティープランの紹介です。

露地では、奥の半個室のお部屋では貸切パーティーができます。
お料理は大皿料理のパーティーメニューでお1人様4000円
ドリンクは2時間~の飲み放題で1500円~になります。

詳しくは↓
http://www.sendagiroji.com/menu/party.html

滞在は他の予約が入っていない限り時間制限はないので、閉店(ディナータイムは23時)までごゆっくりとしていただけます。

2009年1月18日 (日)

メダイカルパッチョ&リードヴォー

ディナーメニューの紹介です。

DSCN0194_edited.jpg

①メダイのカルパッチョ ボッタルガと菜の花のマリネ添え
 ¥1400
新鮮なメダイのカルパッチョです。冬が旬なメダイは、脂がのっていて旨みが感じられます。上にのっているのが、ボッタルガ(カラスミ)で、下には菜の花のマリネが敷いてあります。

DSCN0205_edited.jpg

リードヴォーのフリカッセ ¥2600
リードヴォー(仔牛の胸腺)のフリカッセです。プリプリした触感のリードヴォー、美味しいです。
少し前まではフリカッセと言えば、クリームソースでしたが最近では色々なソースと合わせた料理の事もフリカッセと呼んでいます。こちらのソースはフォンドヴォー(仔牛のエキス)を使ったソースです。

2009年1月17日 (土)

「トーキョー☆ブックマーク」

DSCN0201_edited.jpg

昨日、JR東海さんのWEBサイト「トーキョー☆ブックマーク」の取材&撮影がありました。

「トーキョー☆ブックマーク」とはJR東海さんが関西圏の20~30代の女性をターゲットし、新幹線を利用しハイクラスなホテルに宿泊する方への東京のガイドをするWEBサイトです。

今回の取材では「谷中・根津・千駄木巡り」というテーマによるランチの特集です。WEBには、今年の2月上旬から掲載予定との事です。また、JR東海さんを利用されるお客様に配布されるガイドブックも年に2回発行されるそうです。

露地のランチでは、パスタランチを撮影しました。その内容はまた、「トーキョー☆ブックマーク」で紹介された時にお伝えしますね。楽しみにしていて下さい。

トーキョー☆ブックマーク」WEBサイト
http://www.tokyobookmark.jp/

2009年1月16日 (金)

東京の隠れ家

DSCN0199_edited.jpg

分譲マンションの「パークナード上野池之端」のHPが更新されました!

こちらのHPの「池之端に住む」という項目で千駄木露地が紹介されています。

地図のが露地です。

http://www.pn-ikenohata.com/live.html

「パークナード上野池之端」は「東京の隠れ家」、「都心利便を享受したいけれど、住まいには穏やかな安らぎを求めたい」というコンセプトの分譲マンションです。

間取りプランは1LDKで、1人暮らしの方をターゲットにしているようです。

個人的に池之端4丁目はコンセプト通り、閑静な住宅街で最寄駅が便利な千代田線の根津駅という事でかなりお勧めできます。銀座や表参道には1本で行けますし、新宿も近いです。

今や不況でマンションの価格も落ち着いている時代。1人暮らしで分譲マンションを探している方、1度見学してみては?

2009年1月12日 (月)

年賀状

DSCN0042_edited.jpg

本日、学生時代の先輩であるIさんが夫婦でランチをしに来てくれました。

会うのは7年振り位です。

なかなかお互い忙しく連絡も取り合わずに年月が過ぎてしまったのですが、今年の年賀状がきっかけとなり、千駄木露地の事を伝えると早速来店してくれました。

今やパソコンやインターネットの時代になっていますが、やはりアナログな自筆の年賀状なんかもまだまだ大切な物だと感じます。

久々にお会いでき話ができたのでとても楽しい時間でした。
因みに将来の夢の1つとしてIさんと湘南でアンティークショップを開く予定です。
また、ラーメン屋めぐりしましょう(笑)

2009年1月11日 (日)

寒平目のタルタルとホウボウとジャガイモのボリート

寒い日が続きますね。

最近の傾向からして、会社でも忘年会はやるけど新年会は控えようという事が多いようですね。なかなか不景気不景気となると仕方がないのでしょうか・・。春と共に世の中も暖かくなっていけば良いですね。

さて、ディナーメニューの紹介です。

DSCN0188_edited.jpg

寒平目と苺のタルタル フルーツトマトのソース ¥1300
冬が旬な魚の天然平目と苺のタルタルです。味付けはシンプルな塩・胡椒とオリーブオイルです。フルーツトマトのソースがアクセントになっています。

DSCN0154_edited.jpg

ホウボウとジャガイモのボリート ¥2800
こちらも冬が旬なホウボウとジャガイモのボリートです。ボリートとは「茹でる」という意味でアサリとジャガイモの出汁と一緒に茹でたお料理です。ホウボウを丸々一匹使ってあるので見た目も豪快です。

2009年1月 9日 (金)

SPERA

雪が降りそうなくらい寒い一日ですね・・。

うちの設計を手掛けたSPERA㈱の若手設計士の I さんが新年の挨拶も兼ねてランチを食べにご来店されました。お年賀として、SPERA㈱の手掛ける小物SHOP「SOI」のおしゃれな手ぬぐいまでいただきました。
DSCN0185.jpg
SPERA㈱は合羽橋に人気の珈琲店「合羽橋珈琲」の設計も手掛け、同時に経営も行っています。

千駄木露地は合羽橋珈琲を参考に設計してもらったので、よく雰囲気が似ているとも言われることもあり、嬉しく思います。

良かったら、合羽橋珈琲&SOIはこちらでチェックしてみて下さい。
http://www.spera.co.jp/in_shop.html

千駄木 露地 のサービス一覧

千駄木 露地
  • TEL050-3462-3434